葛飾合気会ニュース(平成13年度版)(第1号)

 やっと、寒さもゆるみ、梅もちらほらと見頃になってまいりました。

皆様におかれましてはいががお過ごしでしょうか。われわれ花粉症愛好

家にとっては、楽しみな、鼻ムズ、目かゆ、クシャミとしばらくは楽し

くて眠れない季節の到来です。 (T_T)あ〜あ

さて、平成13年度事業もそろそろ本格的に始まります。

東京武道館において行われる演武大会、 葛飾では合気道連盟設立30

周年記念大会共催の春の演武大会。等など、皆様のご協力を宜しくお

願い致します。 今月までの会議等のご報告を致します。

                    平成13年3月6日

                    事業部 宮田

 

平成13年1月21日、総スポ2階会議室において、平成十二年度葛飾合気会総会、ならびに鏡開き式が行われた。 参加総数は28名、午前中の稽古を終え、12時開会に向け会議室に集合。

12時を30分程回ったところで、田中副会長の進行で総会が開かれた。

最初に、議長の選出を行い、加納氏が選出され、林会長の御言葉を頂き、総会が開催された。 平成十二年度、事業報告、会計報告、質疑、 そして平成13年度事業計画、予算案の承認、質疑と言う順で進む。 最初に、宮田事業部長から、十二年度の事業報告を受けた。 配布された葛飾合気会ニュースに添付された資料を元に説明が行われ、 また、

栗山会計部長より会計報告、鎌田会計監査から監査報告が行われ、参加者全員の承認を得られた。 続いて、宮田より、事業計画の報告を受け、栗山より、予算案の報告を受け、これも、参加者の全員の承認を受けた。質疑応答の中で、

  1. 黒帯会の召集を年1度程度は行ったほうが良いのではないか。
  2. 納会、新年会の会の補助を増額してはどうか。
  3. 納会、新年会の人員を確定する為に、集金をしたほうが良いのでは(少額でも)
  4. 春季大会(合気道連盟設立30周年記念大会)の)中間報告 等。がありましたが、それぞれ担当部会、黒帯会で対処する事とし、総会はつつがなく閉会しました。
  5. 引き続き、鏡開き式へと進んだ。今年の料理は、伊藤会計副部長のプッシュのお陰で、例年と比較すると料理もぐっと良くなり、(その分アルコールは発泡酒へと…) 杉本副会長の乾杯の音頭で宴会へと突入。 レストランから取ったビールはあっという間になくなり、発泡酒、日本酒、ワイン、と多種多様なお酒と(栗山さん、宮田さん差し入れありがとう)料理はどんどんと会員の胃袋に飲みこまれて行きます。 とそのとき、会場の隅から「ニャー」との何やら動物の鳴き声(?)、 「ん?」 と事情を聞くと林類が傷ついた猫を拾ってきて、それを桃井、金井らと動物病院に連れて行き、治療後連れかえったとの事。おいおい、この後どうするの? で、拾った 類は? 帰った? ちゅうわけで、問題は後回しへと…

    中盤に差し掛かり、昨年昇級した会員や、新会員から、今後の抱負を聞き、また今回三段に昇段した栗山さん、吉家さんからも抱負を頂き、恒例の100円ビンゴで大盛り上がりをして、閉会。一部会員はこの余韻を引きづりながらカラオケボックスへと移動。 おおいに盛り上がったそうです。

    で、残された数人と「猫」 であるが、総会終了後、総スポを出たところで脱走し、捕獲作戦で汗を流した後、里子の検討会を…  まず、名をつけようということになり、やっぱり張本人にあやかり 「ネコ?」

    (よくわからん)と命名、 里親を選ぶ段になり、マンション、アパート住まいはペットは無理と言うことに。 結果的に桃井家に依頼、(性格が悪くなじめない場合には佐藤宅に里親変更?)と話しはまとまり、 「ネコ」は桃井家へと引き取られたのでした。メデタシメデタシ。 さて、その後の「ネコ」の運命はいかに?  葛飾合気会のHPにリンクされている下記URLの「桃の時代もあったのかヒュ〜ヒュ〜」の日記のページをごらん下さい。もし、猫大好きの人がいて、里親になってくれる心のやさしい人はご一報を。かわいい三毛で〜す (ニャァァァ〜)

    [すももんが〜(もも)]

    Mail: sumomonga-momo@nifty.com

    URL: http://homepage2.nifty.com/sumomonga-momo/

    現在では、桃井宅で幸せに暮らしているそうです。

    会議内容に付いては加納氏がまとめた別添議事録参照してください

    平成13年2月11日水元体育館にて葛飾区合気道連盟総会が執り行われた。(林、杉本、田中、栗山、吉家、鎌田、宮田、財津らが出席した)

    議題は、例年のように平成12年度の決算報告、事業報告、 今年度の予算案の検討と事業計画案について検討を行った。 進行は漆原理事長が行った。

    会計担当漆原理事長が行い、鎌田監査より監査報告かあり承認され、また、合わせて漆原氏より事業報告、予算案、事業計画の報告まで行われすべて承認された。

    その後、連盟役員の連絡先の変更、 ならびに一部役員人事の変更などの審議があり、それらは承認された。

     引き続き、吉家理事より、4月に行われる春季大会のプログラムの内容に関し報告があり、一部に訂正依頼をうけ、最終的な校正を改めて3月4日に行うこととして閉会となった。 (連盟役員一覧添付)

    平成13年2月25日総合スポーツセンター武道場横指導員室にて黒帯会が開かれた。 これは、総会の際に提案された黒帯会の開催を年に数回行ってはどうかという提案にそって開かれたのもです。 議題は、事業部 宮田から案として出され、その他必要であれば付け足して審議していく形で進んだ。

    (参加者:林、杉本、田中、栗山、伊藤、宮田、吉家、加納、)

    1)少年部指導担当の再検討

    もう1チーム増やしてもらいたいと要望を出したところ、伊藤、吉家でもう1チーム増やしました。3月からの日曜日の指導の順番は3/4 栗山、本田、3/11 鎌田、宮田4/1 伊藤、吉家 4/8 栗山、本田 4/15 鎌田、宮田 4/22 伊藤、吉家

    となります。(手の空いてる人はお手伝いお願いします)現在、小林、金井、

    桃井らが早く着たときはお手伝いしてもらっているのでこれからも続けてもらいたいと思います杉本副会長の指導日(第4、第5日曜日)のうち、第4日曜日を栗山、吉家のローテーションで指導。また、指導担当者は、(準会員の指導担当者は特に本拠地があるので)、一年に一度総会にて確認、黒帯会から指導のお願いをする形をとることを明文化することになりました。 (来年は役員改選の時期でもありますので)

    3)3月18日開催予定の都連演武大会に関して,多数の参加を呼びかけること。 正会員は交通費1000円と参加費600円は会にて補助する

  6. 4月1日葛飾合気会春季演武大会(連盟設立30周年記念大会共催
  7.   a)二次会への多数の参加を呼びかける。(各道場10名以上希望)

    b)縁のある人へのご案内(古い会員、など) 

     c)会場設営、運営のお手伝い。 などに積極的にお手伝いする。  

    d)名誉会長の区長もお呼びしたほうが良いのでは? 

    (3月4日に一応会長から意見する)

    連盟行事とは言え、設立当初は葛飾合気会のみで連盟としていたのでわれわれの記念行事でもあるので、成功させたいということでした。

    以上黒帯会の会議内容をご報告申し上げます。

    二階会議室使用について。

    当会のみならず、多くの区民が利用している会議室ですが、体育協会より、本来の目的である、会議から逸脱した使用方法を行っている団体が見うけられ、

    (仕出しを取ったり、やかんでお酒の燗をしたり)今後、このような使用は自粛していただきたいと体育協会理事を通し申し伝えがありました。 

     当会と致しましても、少なからず心当たりがありますので、今後、このような使用を自粛するように勤めたいと考えますので宜しくご協力くださいますようお願い申し上げます。 (仕出しの量を減らすとか、お酒の量を減らすとか、お燗はしないとか、お酒を飲んでよっぱらわないように気をつけるとか)また、

    特に、ビールの空き缶、ごみの処理が問題となりますのでこの辺も検討していきたいとおもいます。また、この件に関しては、スポーツセンター裏で行うバーベキューに関しても一部当てはまる可能性がありますので皆さんで考えながら楽しく行事が行えるようご協力ください。

    <これからの行事>

    3月18日 東京都合気道連盟演武大会     東京武道館

    4月 1 日 葛飾区合気道連盟春季演武大会 (連盟設立30周年記念大会)

    4月29日 岩間合気神社慰霊祭、大祭

    5月26日 全日本合気道演武大会       日本武道館

    6月16-17日 葛飾合気会合宿         岩井/北原荘

    7月 5 日 前期審査

    7月22日 全日本少年武道(合気道)練成大会  日本武道館

  8. (行事詳細は3ヶ月のLESSON SCHEDULを参照ください)


■戻る